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事業所紹介

office introduction

【訪問薬局】みかの薬局

どんなサービス?

・薬剤師が処方されたお薬をご自宅に持ってきてくれ、お薬の相談に乗ってくれます。


・利用には主治医の先生の指示が必要ですので、前もってご相談ください。


・介護保険が利用できますが、限度額には入りませんので安心して利用できます。

特にこんな方にオススメ!

・在宅医療を受けていて、薬局までお薬を取りに行くのが大変な方。


・お薬の説明をしっかり聞きたい方。


・薬の使い方や効果、必要に関心がある方。



住所      

静岡県磐田市三ケ野台22−8           


名称      

みかの薬局


運営事業者   

株式会社MP


電話番号    

0538-33-8555


FAX番号    

-


HP URL    

http://www.e-classa.net/mp/


設立年月日   

2005年5月


営業時間等   

営業時間:月火水金9:00~18:30

     木7:00~15:00

                  土9:00~12:00   

休業日:日曜、祝祭日、年末年始 

(時間外対応は応相談) 


訪問可能範囲の目安 

 旧磐田市、福田町




職員数         常勤4名、非常勤1名 


職員の平均勤続年数   8年


資格保持者   薬剤師3名    


研修の施行  不定期  



おおよその受け入れ可能基準  ・ADL   特になし

               ・認知症  特になし

               ・医療面の対応  特になし


認知症の方の割合(年間平均)  10%


がんの方の割合(年間平均)   1%


医療面の対応実績      ・胃瘻         有り

              ・膀胱留置カテーテル  有り   

              ・インスリン      有り

              ・人工肛門        有り

              ・CV          有り

              ・気管切開       無し




24時間対応                あり


緊急時の対応                電話、緊急訪問(応相談)




お風呂(材質、大きさ、機械浴)    (施設型のみ)


ICTセンサー使用           (施設型のみ)


送迎                (施設型のみ)




基本料金  

引き落とし対応しています。


【在宅患者訪問薬剤管理指導】

(医療保険対象者 1割負担の場合)

建物内に1人ご利用の場合(ご自宅) 650円/1回訪問あたり

建物内に2~9人の場合(施設等) 320円/1回訪問あたり

建物内に10人以上の場合(施設等) 290円/1回訪問あたり


【居宅療養管理指導および介護予防居宅療養管理指導】

(介護保険対象者 1割負担の場合)

建物内に1人ご利用の場合(ご自宅) 517円/1回訪問あたり

建物内に2~9人の場合(施設等) 378円/1回訪問あたり

建物内に10人以上の場合(施設等) 341円/1回訪問あたり


※あらかじめ医師の指示が必要です。

※居宅療養管理指導の導入は、ケアマネージャー様にご相談ください。


追加でかかる料金  

交通費等なし    


事業所インタビュー
~代表/薬剤師 山村行範さん~

在宅事業に関わるようになった理由、きっかけを教えてください。

薬剤師を目指したきっかけは、父が薬剤師で保健所に勤務していたことが大きいと思います。

卒業して薬剤師免許を取得した後は、大手製造メーカーで検査約や飲料などの営業をしていました。

しかし、営業が自分には向いていなかったこと(笑)と、やはり直接困っている方たちの力になりたいと思い、調剤薬局に転職しました。

そしてその後独立するにいたりました。


訪問業務をはじめたのは7~8年前だと思います。

当時は介護保険制度ができて間もない時期でしたので、まだ取り組んでいる薬局も少なかったので、手さぐりなところも多々ありました。


私の場合は介護認定審査会(介護保険の認定をする会)に参加させて頂いており、在宅医療・介護というものが身近にありました。


その当時から、私たちが訪問しないとちゃんとお薬が飲めない患者さんも増えてきていたことも感じていましたので、ご自宅に行って差し上げないと、という気持ちが強かったです。

また、実際にご自宅に行って見てみると分かることがたくさんありますし、生活全般でお力になれることも多いと感じます。


しばらく訪問を続けていると、訪問している方の方が長く安定していることに気付きました。

私たちが訪問することの効果を実感でき、やりがいを実感しています。

目指すケア・介護は?

私たちは「家庭的な薬局」でありたいと思っています。

単なる「薬剤師さん」ではなくて、「薬剤師のあの人」のように、ご近所的で身近な存在を目指しています。

そのため、患者さんのことを、お薬の面だけでなくて、その方の背景やご家族のことも含めて理解したいと思っています。

そして、ひいてはその方の健康寿命を延ばすことにつながることを目指しています。

それを実現するために心掛けていることはなんですか?

一番は、患者さんとお話をたくさんすることですね。
お薬や体調のことはもちろんですが、「どこどこに旅行にいってきた」などの雑談も楽しくさせて頂いています。
患者さんと話せる時間を多くとれるように、薬局内では調剤の機械を導入し、業務を効率化しています。
また、お話した内容は記録していますので、訪問時には前回のお話を踏まえてお話するようにしていますし、検査の結果などもわかるものは全て記録しています。

事業所の強みや特徴を教えてください。

複数人で担当しているわけではないので、状況が分からない薬剤師が訪問するということはありません。

またフットワークが軽いと言われます。

あとはお薬の管理はかなり細かくしています。

例えば、在宅療養でよくトラブルになるのが、入院していた患者さんが退院してくる時です。

入院中にお薬が変わっていることが多いのですが、引き継ぎのタイミング次第ではそれがかかりつけの先生に伝わっていないことがあります。

そういったトラブルが起こらないよう、お薬の情報は細かくチェックしてフォローするようにしています。

このような細かい管理ができることが強みだと思っています。

スタッフの雰囲気や特徴は?

薬局内ではスタッフ同士どんな立場でも「~さん」で呼び合っており、上下のない職場です。

私自身は、柔らかい雰囲気で打ち解けやすいとよく言われます。

趣味は、ゴルフをやったりしますが、これまで天文部や陶芸部に所属していたことがあります。

コロナの対応について教えてください。

全スタッフは出勤前の検温、常時マスク装着、アルコール消毒を徹底しています。

カウンターにはパーテーションを設置しています。

常時窓開けや空気清浄機設置で換気には注意しています。

店内は混雑しないように呼び出しシステムを活用しています。


今後の目標

5年後、10年後も変わらずに、地域の人たちに、より愛されるような薬局を目指していきます。