利用規約

Terms of service

ケアエコ利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は,Healthcare Ecosystem株式会社(以下、「当社」といいます。)がウェブサイト「ケアエコ」上で提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。

本サービスを利用される皆さまには、「ケアエコ」会員として本規約に同意の上、本サービスをご利用いただきます。

第1条(定義)

本規約において用いる用語の定義は以下の通りとします。

1. 「利用者」とは、主に自宅で生活され、かつ日常的に医療・介護の面でサポートを必要とする方を指すものとします。

2. 「介護者」とは、利用者を介護する方を指すものとします。

3. 「ケアマネジャー」とは、利用者と契約を締結した介護支援専門員を指すものとします。

4. 「ユーザー」とは、利用者本人、利用者に本サービスの利用について同意を得た、介護者およびケアマネジャーを指すものとします。

5. 「オンライン健康相談」とは、電子メール等の情報通信機器を活用して、一般的な医学的な情報の提供を行うことを指すものとします。

6. 「在宅サポートサービス」とは、介護保険適応の如何に関わらず、利用者および介護者の生活向上を目的としたサービス全般を指すものとします。

第2条(適用)

1. 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

2. 個人情報の取扱いについては、本規約のほか当社プライバシーポリシーがあわせて適用されます。本規約と当社プライバシーポリシーの定めに矛盾抵触がある場合、当社プライバシーポリシーが優先して適用されます。

第3条(本サービスの内容)

1. 当社が本サービスを通じてユーザーに提供するコンテンツは次の通りとします。

(1) 在宅サポートサービス事業者に関する情報提供

(2) 在宅療養に関する情報提供

(3) オンライン上での在宅サポートサービス利用の申し込み

(4) その他、これらに付随する事項

2. 当社が本サービスを通じて、ケアマネジャーのみに提供するコンテンツは次の通りとします。

(1) 医師へのオンライン健康相談

(2) その他、これらに付随する事項

3.当社は、業務の遂行上必要がある場合ユーザーの承諾無しに本サービスの内容及びシステムの仕様を変更できるものとします。 その場合は、当社ウェブサイト上の本サービスのお知らせ画面における適宜の場所への掲示その他当社が適当と判断する方法により周知します。

第4条(利用登録)

1. 本サービスにおいては、利用者が本規約に同意していることを前提として、利用者、介護者もしくはケアマネジャーが当社ウェブサイト上の手順及び方法により利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。

2. 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

(1) 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合

(2) 本規約に違反したことがある者からの申請である場合

(3) その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合

3. 申請者は、利用登録時に、本サービスを利用する上で必要となる利用者の情報を含む所定の情報を提供するものとします。 ケアマネジャーが利用者の情報を提供するにあたっては、予め利用者本人及び介護者の同意を得るものとします。 また、これらの情報は円滑な連携のため、必要時に在宅サポートサービス事業者等に共有されることに同意するものとします。 


第5条(オンライン健康相談の利用等)

1. 利用登録を済ませたケアマネジャーは、本サービス上で健康相談として、ケアマネジャー業務の範疇で利用者の健康上の相談を医師に対して行うことができます。

2. 健康相談のやり取りは電子メールによって行われます。

3. 相談業務は当社が選定した医師が遂行します。

4. 特定の利用者について相談を行う場合は予め利用者に同意を得るものとします。

5. 本サービス上で行うことができる健康相談は、遠隔健康相談(一般的な医学的な情報の提供や、一般的な受診勧奨に留まり、相談者の個別的な状態を踏まえた疾患の罹患可能性の提示・診断等の医学的判断を伴わない行為)として行われるものです。

ケアマネジャーは、健康相談に対する医師の回答が個別的な状態を踏まえた具体的判断(診療、診察、診断、治療、処方など)ではないことを十分に認識した上で、自らの責任において本サービスを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診等を自らの判断で行う必要があります。

6. 健康相談において医師が考慮に入れる相談者の情報はテキストのみであり、対面で診察を行う場合などと比べて限定的なものです。そのため、当社及び医師は、相談者に対し、健康相談の回答につき、適法性、真実性、正確性、完全性、有用性、目的適合性、最新性及び網羅性を保証しません。

ケアマネジャーは、遠隔健康相談のかかる性質を踏まえ、自らの責任において本サービスを利用し、 必要な場合には適切な医療機関の受診等を自らの判断で行う必要があります。

7. ケアマネジャーは、医師からの適正な健康相談の回答を受けるために、次の事項を遵守する必要があります。

(1)医師に対して遠隔健康医療相談を超える範囲で診療、診察、診断、治療又 は処方に関する回答を求めないこと

(2)健康相談を必要以上に繰り返し行わないこと

(3)文字の情報のみに基づいて健康相談を行い、画像・動画を提供しないこと

8. 相談は24時間365日受け付けますが、回答は48時間以内とし、相談内容によってはさらに時間を要する場合があります。

第6条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

1. 利用登録を済ませたユーザーは、自己の責任において,本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。

2. 当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。

3. ユーザーID及びパスワードがユーザー本人の同意を得ずに第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。


第7条(利用料)

ユーザーは、本サービスを無料で利用することができます。

第8条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

(1) 法令または公序良俗に違反する行為

(2) 虚偽の事実を登録する行為

(3) 犯罪行為に関連する行為

(4) 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為

(5) 当社、ほかのユーザー、またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

(6) 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為

(7) 当社のサイトの運営を妨害するおそれのある行為

(8) 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為

(9) 他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為

(10) 不正な目的を持って本サービスを利用する行為

(11) 本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為

(12) 他のユーザーに成りすます行為

(13) 当社が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為

(14) 面識のない異性との出会いを目的とした行為

(15) 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為

(16) その他、当社が不適切と判断する行為

第9条(本サービスの提供の停止等)

1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

(1) 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合

(2) 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合

(3) コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

(4) その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第10条(利用制限および登録抹消)

1. 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。

(1) 医師、在宅サポートサービス事業者その他第三者からのクレームが頻発している場合 

(2) 本規約のいずれかの条項に違反した場合  

(3) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合

(4) 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合

(5) 本サービスについて、最終の利用から一年間利用がない場合

(6) その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

2. 当社は,本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第11条(退会)

ユーザーは、退会を希望する場合、当社ウェブサイト上のお問い合わせフォームより退会を申し出て、任意に本サービスから退会できるものとします。

第12条(ユーザーの責任)

1. ユーザーは、自らの責任において本サービスを利用し、本サービスにおける一切の行為及びその結果について一切の責任を負うものとします。

2. 本サービス上で提供する情報は、当社が取材等により取得したものですが、提供元の信頼性までも担保したものではありません。

3. ユーザーは、自らが本サービスを利用したことに起因して、当社が直接的又は間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合、当社の請求に従って直ちにこれを補償しなければなりません。

第13条(保証の否認および免責事項)

1. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性,信頼性,正確性,完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。

2. 当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社とユーザーとの間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。

3. 前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し,または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。

4. 当社は、本サービスに関して,ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第14条(サービス内容の変更等)

当社は、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条(利用規約の変更)

1. 当社は、当社が必要と判断する場合、本サービスの目的の範囲内で本規約を変更することができます。この場合、当社は、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生日を、当該効力発生日より前に、本サービスのお知らせ画面における適宜の場所への掲示その他当社が適当と判断する方法により周知します。本規約の変更は、かかる効力発生日からその効力を生じるものとします。

2. 本規約の変更後,本サービスの利用を開始した場合には,当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなします。

第16条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第17条(通知または連絡)

ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。

第18条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第19条(準拠法・裁判管轄)

本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

以上

令和2年12月19日

令和3年3月5日 改定

令和3年3月21日 改定

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