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事業所紹介

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【デイサービス】リハビリデイサービスフアイブ東町

特にこんな方にオススメ!

・寝たきりにならないよう、専門家の指導で運動を続けていきたい方。


・元気に生活出来る方からお一人では動けない方まで、色々な利用者様に合わせた体力や筋力作りのサポートをします。

 

住所      

静岡県浜松市南区東町345番3          


名称      

リハビリデイサービスフアイブ東町


運営事業者   

有限会社田中屋産業


電話番号    

053-427-1010


FAX番号    

053-427-1015


HP URL    

https://www.tanakaya-s.com/day_service/higashimati/index.html


設立年月日   

平成29年 3月 1日


リフォーム歴    

無し


営業時間等   

営業時間:8:30-17:30 

休業日:日曜日、年末年始




職員数         常勤10名、非常勤3名

職員の平均勤続年数   5.6年


資格保持者       介護福祉士 3人、看護師2人、介護予防運動指導員2人、理学療法士 1人、社会福祉主事1人、柔道整復師1人


研修の施行       4回    



定員           1日35名 


おおよその受け入れ可能基準  ・ADL   介護1~5 支援1, 2

               ・認知症  対応可

               ・医療面の対応  処方された点眼、軟膏の塗布、薬の服用確認、服用薬等の情報把握


認知症の方の割合(年間平均)  データ無し


がんの方の割合(年間平均)   データ無し


医療面の対応実績      ・胃瘻         無し

              ・膀胱留置カテーテル  有り   

              ・インスリン      有り

              ・人工肛門        無し

              ・CV           無し

              ・気管切開        無し

              ・その他(  )      無し 




雰囲気            活気のある“フィットネスクラブ”のようなデイサービスです。


食事内容           食事は外注での給食となります。

               ・きざみ食、糖尿病食、魚禁、肉禁、揚禁などに対応。

               ・ご飯の量やお粥のご用意も可能。

               ・おやつは市内4軒の製菓店へ注文(週替わり)

               ・糖尿病の方にはヨーグルトもご用意(プレーン、フルーツソースも有り)


サービス中の過ごし方     朝の体操から始まり、レッドコードを用いた運動、リズム体操、マット運動、ボール運動、リカンベントやコグニバイク等のマシーン、                干渉波やメドマー等の物理療法や個別リハビリなどを受けていただきます。


半日受け入れ               可


夜間延長                 不可


24時間対応                なし


緊急時の対応         必要時にはかかりつけ医への相談や救急搬送




お風呂(材質、大きさ、機械浴)    無し


ICTセンサー使用          無し


送迎                  有り




基本料金            

 外部サイト(介護サービス情報公表システム) 

※介護保険サービスです。あらかじめケアマネジャー様とご相談下さい。


追加でかかる費用  

昼食代 470円、おやつ代 260円


取得している加算  

個別機能訓練加算Ⅰ Ⅱ、運動器機能向上加算

介護職員処遇改善加算Ⅰ、 事業所評価加算

介護職員特定処遇改善加算Ⅰ 

          

  



事業所インタビュー
~管理者 五條敦子さん~

介護業界に入った理由、きっかけを教えてください。

若い頃は幼稚園に勤めており、子供のお世話をする事が好きでした。


父親が病気で他界した時、もっと介護をしてあげたかったという後悔からヘルパー

の資格を取得しました。


ちょうど、知り合いからデイサービスでの仕事に誘われ、勤め始めました。


働いていくうちに、利用者様との繋がりに幸せを感じるようになり、介護福祉士、介護支援専門員、介護予防運動指導員の資格も取得し、現在に至っております。


目指すケア・介護は?

ご利用の皆様に「今日も楽しかった。」と思って頂けるように、様々なご要望にお応えできるサービスの提供を心懸けています。

それを実現するために心掛けていることはなんですか?

真面目に取り組むのは当たり前ですが、スタッフ自身が楽しみながら、明るく笑顔で利用者様に接することを心掛けています。


仕事をこなすのではなく、寄り添う介護を目指しています。


体操や運動を行う事で、充実した一日を利用者様に過ごしていただきたいです。

事業所の強みや特徴を教えてください。

・運動中心の施設で、マシーンや運動メニューも充実しています。


・理学療法士等の運動の専門家が常駐しており、リハビリ内容も各利用 者様にしっかり対応出来ます。 


・看護師も常駐しており、体調の変化にも気を配っておりますので安心です。

スタッフの雰囲気や特徴は?

・利用者様と一緒に楽しむ事が出来る、元気で明るいスタッフが多いです。


・みんなで相談し、より良いサービスの提供を目指す仲間です。


コロナの対応について教えてください。

まず、スタッフ自身の体調管理として、出勤前に自宅での検温、自宅からのマスク着用を義務付けております。


手指消毒用にミニアルコールボトルを各自が所持し、こまめに消毒を行っています。


施設内では、テーブルやイス、マシーン、ベッドなどの備品は使用後に必ず消毒しています。


また、テーブルにはアクリルボードも設置し、食事中やおやつの時間は黙食するように声掛けをし、歯磨きの際も飛沫防止に注意を払っています。


朝の送迎時には、ご利用者様の検温とマスク着用の確認、手指のアルコール消毒を行ってからの乗車をお願いし、送迎車のアルコール消毒作業も必ず行います。

今後の目標は?

・利用者様のご希望に沿うように、臨機応変な対応を継続していきます。


・今後はお風呂サービスも行っていきたいと考えています。